『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 後編 ~

こんにちは。

『本当に正しい事を世の中に』

大阪市旭区 しおかわ鍼灸接骨治療院の塩川です。

 

 

前回は、意外と知られていない低気圧頭痛の原因として、「頭の骨のつなぎ目である縫合の硬さ」にあることをお話させて頂きました。

 

前回の記事↓

『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 前編 ~

 

動画でご覧になりたい方は↓

 

 

 

◆低気圧頭痛を予防するには??

 

では、どうすれば低気圧頭痛を予防できるのか?

 

それは、

 

頭の骨の動き・骨のつなぎ目の動きをよくしてあげればいいんです!

 

 

頭の骨の動きをよくするって言われても、どうすればいいの?って感じですよね?

 

 

頭の骨の動きをよくするには、2つのアプローチがあります。

 

 

一つ目は、

①頭の骨の周りを覆っている筋肉を柔らかくする事です。

 

 

二つ目は、

②骨のつなぎ目である縫合の動きを柔らかくする事です。

 

 

 

①頭の筋肉を柔らかくする

 

これは、単純に頭をマッサージして頂ければ結構です。

 

頭って触ってみると皮膚の下にすぐ骨がありそうな感じなのですが、実は頭全体が厚さ1.5センチ程度の筋肉で覆われています。

 

 

その筋肉が硬いと頭の骨の動きも硬くなりますので、頭の筋肉をしっかりほぐしてあげることは、低気圧頭痛の予防にとても効果があります。

 

 

入浴中やお風呂上がりに、ご自身で頭を触って、ここ凝ってるなーというところを気持ちいい感じでマッサージして頂ければ結構ですし、美容室などでヘッドスパを受けるのもとてもいいと思います。

 

 

 

そして、二つ目の、

②骨の継ぎ目である縫合の動きをよくする

 

なんですけども・・・これがなかなか難しい部分なんです。。

 

 

私たち治療家の中でも、頭蓋骨調整(クラニオパシー)を学んだ先生は、頭の骨のつなぎ目の場所をしっかりと把握していますし、

 

そこを柔らかくする手技や、頭の骨の動きや位置を微妙に調整する技術を勉強していますので、

 

つなぎ目の動きを柔らかくしたり、頭の骨全体の位置や動きのバランスを整える事ができます。

 

 

 

◆実際どんな施術をするの??

 

実際に当院に低気圧頭痛でお悩みの患者さんが来られたら僕がどんな施術を行なうのかというと、

 

首の筋肉のコリをほぐしたり、骨の歪みを治したり、骨盤の歪みを治したり、全身的にいろいろな事はするのですが、

 

しおかわ鍼灸整骨院の骨盤矯正

 

頭部に関しては、先程言った、2つの事をしっかりと行います。

 

まずは頭の筋肉を鍼やマッサージでしっかりと緩めます。

 

そして、頭の骨の継ぎめである縫合をひとつひとつしっかりとマッサージで緩めてゆきます。

 

 

そして、最後に、頭蓋骨調整と言って、頭の骨の微妙な動きを調整します。

 

これで、ほとんどの方の低気圧頭痛症状がかなり軽減されます!

 

 

これでもあまり良くならない方に関しては、他の部分に原因があるということで、お体の他の部分を診たり調整をしたりということをしてゆきます。

 

実は頭の骨の縫合の硬さや微妙な動きは、自律神経のバランスとものすごく関係していて、

 

自律神経調整の治療の際には、必ず頭の骨の調整を行います。この辺りのお話も機会があればしたいと思います。

 

 

 

◆気圧と人間の体の関係は研究が進んでいます

 

今回は低気圧頭痛の意外な原因についてお話させて頂きました。

 

気圧と人間の体の関係について、これまではほとんど分かっていなかったのですが、いろいろな研究が進んで少しずつですが、そのメカニズムなどが解明してきております。

 

 

そして、いろいろな対処方法も考案されてきています。

 

 

例えば、新幹線の

 

「前の方の車両」と、

 

「真ん中の車両」と、

 

「後ろの方の車両」で、

 

トンネルに入った時の気圧の変化が違うので、

 

気圧の変化に弱い方は、できるだけ真ん中近くの車両に乗りましょう!

 

 

などなど、日常で行うことができる対策もありますので、

 

 

詳しくは低気圧頭痛(天気痛・気象痛)の予防に効果のある、ご自身でマッサージする方法と合わせて、近いうちにまたお話させて頂こうと思います。

 

 

今回の内容はYoutubeでもお話しています!
ぜひ、動画でもご覧ください。
チャンネル登録もお願いします!

 

視聴はコチラから👇

 

 

■低気圧関連の書籍です

『低気圧女子の処方せん』

~ 天気が悪いとカラダもココロも絶不調 ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

 

『気象病ハンドブック』

~ 低気圧不調が和らぐヒントとセルフケア ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

◆楽天でのご購入はこちら

 

『まんがでわかる天気痛の治し方

~ 気圧による不調をズバッと解決! ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

◆楽天でのご購入はこちら

 

*************

私がこれまで学んできて、実践してきた

『健康』で『幸せ』になるための方法

を、ブログとLINE・Youtubeで、コツコツと発信しております↓

 

● LINE版 ●

 

● Youtube ●

https://www.youtube.com/channel/UCimr7pG71HTKPidsbRp58eg

 

そして、是非、お知り合いの方にも教えてあげてください!

 

 

*************************************

大阪市旭区地下鉄千林大宮駅すぐクチコミナンバーワンしおかわ鍼灸接骨治療院肩こり腰痛美顔鍼ならおまかせください

しおかわ鍼灸接骨治療院

大阪市旭区地下鉄千林大宮駅すぐクチコミナンバーワンしおかわ鍼灸接骨治療院肩こり腰痛美顔鍼ならおまかせください整骨院整体マッサージ

 

〒535-0002 大阪市旭区大宮2-26-16

(地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)

TEL 06-6955-3731

FAX 06-6955-3721

email:shinqprince@gmail.com

URL:http://www.honekun.com

 

ネット予約

https://reservia.jp/reserve/staff/6631

 

SMS予約:090-5889-7197

 

 facebook

https://www.facebook.com/honekunG/

 x

https://twitter.com/tohrushiokawa

 instagram

https://www.instagram.com/tohrushiokawa/

 公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000144468.a0l

 

↓友達追加でもれなく500円チケットプレゼント。

友だち追加

 

http://raqmo.com/cms_site/RAQMO/index.php?shop_id=3498&page_id=17

 

【妊娠しやすい体質になるための10個のポイント】

この方法でたくさんの方がご懐妊されました!

詳しくは↓

https://ameblo.jp/waikiki33/entry-12594654416.html

 

【寝る前5分でカンタン!】

夜ぐっすりと眠って、朝スッキリと目覚める方法

https://requ.ameba.jp/products/44079

 

私が『本当に体にいいもの』だけを集めました!

本当に体にいいものを!しおかわ鍼灸接骨治療院通販ショップバナー

 

『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 後編 ~” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。