『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 前編 ~

こんにちは。

『本当に正しい事を世の中に』

大阪市旭区 しおかわ鍼灸接骨治療院の塩川です。

 

 

今回は意外と知られていない低気圧頭痛(天気痛・気象痛)の原因についてお話したいと思います。

 

 

動画でご覧になりたい方は👇

 

 

 

◆「低気圧頭痛(天気痛・気象痛)」が増えている??

 

近年、よく耳にするようになった

 

「低気圧頭痛」。

(天気痛・気象痛)

 

低気圧が近づいてくると頭が痛い・・・

 

という症状に悩まされている方が多くなっているように感じます。

 

 

当院にもこの「低気圧頭痛」をなんとか治したい!

 

と来院される方が、ここ数年どんどん増えてきています。

 

 

◆頭の骨の〇〇が低気圧頭痛に関係している?

 

では、なぜ?低気圧になると頭が痛くなるのか?

 

いろいろな要因があると思うのですが、

 

その中でも、特に僕が、これがものすごく関係している!!

と感じているのが

 

 

「頭の骨の継ぎ目の硬さ」

 

 

なんです!!

 

 

頭の骨の継ぎめ??なにそれ?

と思った方が多いと思いますので、順に説明してゆきますね。

 

 

 

 

 

私たち人間の頭の骨って丸い一つの骨と思われている方が多いと思うのですが、

 

実は幾つかの骨がジグソーパズルのように繋がって、1つの骨のように、丸い頭蓋骨を形成しているんです。

 

 

 

この画像を見て頂きたいんですが、色の違うところが全部違う骨なんです。

 

 

そして、この骨と骨の継ぎ目を医学用語で「縫合」と言います。

 

縫い合わせると書いて「ほうごう」です。

 

 

骨の端っこがジグソーパズルのようにギザギザになっていて、それが嚙み合ってくっついて、そこを線維性の組織が接着剤のようにつないでいます。

 

 

 

そして、この頭の骨の中には脳があります。

 

脳はとても重要な臓器ですよね?

 

脳はとても軟らかく壊れやすいので、「脳脊髄液(のうせきずいえき)」という液体の中に浮かんでいます。

 

 

 

液体の中に浮かべることで、外からの衝撃などから脳を守っているわけです。

 

お豆腐が水の中に入れて売られているのと同じ原理です。

 

 

 

そして、この脳脊髄液が漏れないように、

脳脊髄液は硬膜(こうまく)という密閉された膜で覆われた袋の中に入っています。

 

 

ちょうど水風船のような感じですね。

 

 

 

脳脊髄液は、「脳を外からの衝撃から守る」という役割をしているわけなんですけども、この脳脊髄液にはもう一つの役割があります。

 

それは、「脳から出た老廃物を流す」という役割なんです。

 

 

そして、老廃物を流すには、脳脊髄液が循環しないといけないんです。

 

 

 

そして、硬い頭の骨の中にある脳脊髄液を循環させるために、

実は、頭の骨って、微妙に一定のリズムで動いているんです!

 

 

最初に言ったように、頭の骨は1つではなく、いくつかの骨が縫合(ほうごう)でジグソーパズルのように組み合わさって繋がっていて、

 

 

この縫合には若干のあそびがありちょっとだけ動くようになっています。

 

ジグソーパズル

 

この縫合が一定のリズムで微妙に開いたり閉じたりすることで、頭の骨がポンプのようになり、その中にある脳脊髄液をゆっくりと循環させているんです。

 

これを医学用語で「一次呼吸」と言います。

 

ジグソーパズルのように組み合わさった頭の骨のつなぎ目が微妙に動く事で、頭の骨が開いたり閉じたりして、ポンプのように脳脊髄液を循環させているというわけです。

 

 

 

◆なぜ?低気圧頭痛になると頭が痛くなるの??

 

ここからが低気圧頭痛のお話なんですが、

 

気圧が下がると、頭蓋骨の中にある、硬膜で包まれた水風船が少しふくらみます。

 

すると頭の骨を内側から押し広げようとします。

 

 

 

この時、頭の骨のつなぎ目が硬いと、頭の骨がうまく動かなくて、

 

 

骨の継ぎ目である縫合部分に無理な力がかかってしまいます。

 

 

これが、低気圧頭痛の大きな原因なんです!

 

低気圧頭痛

 

 

お分かり頂けましたでしょうか?

 

「頭の骨のつなぎ目である縫合の硬さ」が、低気圧頭痛の原因だということです。

 

 

 

次回は、「どうすれば低気圧頭痛を予防できるのか?」についてです!

 

後編はコチラ↓

『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 後編 ~

 

今回の内容はYoutubeでもお話しています!
ぜひ、動画でもご覧ください。
チャンネル登録もお願いします!

 

 

■低気圧関連の書籍です

『低気圧女子の処方せん』

~ 天気が悪いとカラダもココロも絶不調 ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

 

『気象病ハンドブック』

~ 低気圧不調が和らぐヒントとセルフケア ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

◆楽天でのご購入はこちら

 

『まんがでわかる天気痛の治し方

~ 気圧による不調をズバッと解決! ~

◆アマゾンでのご購入はこちら

◆楽天でのご購入はこちら

 

*************

私がこれまで学んできて、実践してきた

『健康』で『幸せ』になるための方法

を、ブログとLINE・Youtubeで、コツコツと発信しております↓

 

● LINE版 ●

 

● Youtube ●

https://www.youtube.com/channel/UCimr7pG71HTKPidsbRp58eg

 

そして、是非、お知り合いの方にも教えてあげてください!

 

 

*************************************

大阪市旭区地下鉄千林大宮駅すぐクチコミナンバーワンしおかわ鍼灸接骨治療院肩こり腰痛美顔鍼ならおまかせください

しおかわ鍼灸接骨治療院

大阪市旭区地下鉄千林大宮駅すぐクチコミナンバーワンしおかわ鍼灸接骨治療院肩こり腰痛美顔鍼ならおまかせください整骨院整体マッサージ

 

〒535-0002 大阪市旭区大宮2-26-16

(地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)

TEL 06-6955-3731

FAX 06-6955-3721

email:shinqprince@gmail.com

URL:http://www.honekun.com

 

ネット予約

https://reservia.jp/reserve/staff/6631

 

SMS予約:090-5889-7197

 

 facebook

https://www.facebook.com/honekunG/

 x

https://twitter.com/tohrushiokawa

 instagram

https://www.instagram.com/tohrushiokawa/

 公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000144468.a0l

 

↓友達追加でもれなく500円チケットプレゼント。

友だち追加

 

http://raqmo.com/cms_site/RAQMO/index.php?shop_id=3498&page_id=17

 

【妊娠しやすい体質になるための10個のポイント】

この方法でたくさんの方がご懐妊されました!

詳しくは↓

https://ameblo.jp/waikiki33/entry-12594654416.html

 

【寝る前5分でカンタン!】

夜ぐっすりと眠って、朝スッキリと目覚める方法

https://requ.ameba.jp/products/44079

 

私が『本当に体にいいもの』だけを集めました!

本当に体にいいものを!しおかわ鍼灸接骨治療院通販ショップバナー

 

『低気圧頭痛(天気痛・気象痛)』の意外な原因とは? ~ 前編 ~” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。